逆転の「つもりちがい十ヶ条」 - ふたこわたる公式ブログ「人々よ、自分の祖国を取り戻せ!」

つもりちがい十ヶ条って見たことありますかね。

高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位

みたいなのが10個ならんでるやつ。

ネットで調べると元善光寺のご住職が作ったとのこと。


これ、僕はたいそう気に入らない(すみません)。
少なくとも僕が生きる上で、ぜーんぜんサポートになりません。

ま、なんというか、僕がこう見えて自尊感情低すぎるからかもしれないけど。


***


それでですね、ぜーんぶひっくり返して書いてみました。

「高いつもりで低いのが教養」

っていうのを

「低いつもりで意外と高いのが教養」

みたいに書き変えるってことね。

「意外と」ってつけるとちょっとしっくり度が上がるのでそうしました。


こうしてみると


きみきみ、そんなに自己卑下しなさんな。
そんなに自分に厳しくしなさんな。

思っているほど悪くないよ。よくがんばってるし。
そのことをわたしは知っているよ。


っていうメッセージになる。

僕は個人的には、この方が自分を生きることを励まされます。

みなさんはいかがですか。

***

格言・名言のたぐいって、自分にとって生きる力を与えられるか、そがれるか、が大事なポイントだと思うのですよね。

その言葉自体の良し悪しというよりは、「自分にとって」どうか。

だからこれも、オリジナルの方が自分は励まされるとか、沁みるっていう人は、それを大切に受け取ったらいいと思います。


僕ももしかしたらオリジナルの深い意味をぜんぜんわかっていないかもしれないし、なにかしらお叱りを受けるかもしれませんが、作者のご住職が「教養のない奴め」と笑って許してくれると信じつつ。


(ちなみに「シン」って書いてあるのは、新でもあり、僕にとっては真でもあることをかけて現代風にカタカナでかいてみました。笑)


********************

今後の予定

■お金の本質を学び、人生の夢を変え、世界を変える。
リトリート in 水輪

4/29&30 水輪(長野県)
https://www.facebook.com/events/1379020282120780/

***

■好かれる勇気 大好きな人に好かれて生きる

5/9, 5/16 群馬(日中2回に分けての開催)
http://www.reservestock.jp/events/175764

5/21 東京
http://www.reservestock.jp/events/176435

********************

今後の予定


2018年


5/20(日) 東京

個性認識学基礎講座
https://www.reservestock.jp/events/257217


7月〜 半年間 満員御礼 キャンセル待ち

二子 渉の『地球に幸せを広める』ビジネス・グループ・コンサルティング

http://www.kokuchpro.com/event/tokyo_gc05/

記事を見逃したくない方は是非ご登録ください

ふたこわたる公式メールマガジン

登録はこちらから

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! (by ふたこわたる)

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! アナスタシアシリーズ4巻「共同の創造」に描かれた「祖国」。愛し合う二人が、地球のシステムと調和した原初の楽園のような園を共同で創造する、というもの。その「祖国」に魅了されてしまった僕が、祖国誕生への道のりや、関連する情報を好き勝手に発信します。 (アナスタシアジャパンなどの公式サイトとは無関係です。)