エクアドルから帰ってきました ー ふたこわたる公式ブログ「人々よ、自分の祖国を取り戻せ!」

約2週間のエクアドルの旅から帰ってきました。

アンデスの先住民ケチュア・カランキの人々の家にホームステイしたり、アマゾンの先住民アチュアルのテリトリーでほぼキャンプしながら人々や自然と触れ合ったり、シャーマンの儀式に何度か参加させてもらったり、アチュアルのプレジデントとお話できたり、パチャママアライアンス創設の立役者、ダニエル・クーパーマンさんのガイドで盛りだくさんの日々。

いろんな場所で聞かれたキーワードは「つながり」。家族やコミュニティの身近な人たちとのつながり、母なる大地とそこに生きる命の循環とのつながり、そしてとても興味深かったのは先祖や伝統、歴史など、自分自身のルーツとのつながりでした。こうしたつながりが「私は、私たちは、なにものなのか」という感覚に確かな土台を与えているのを感じました。

たくさん語るべきことがあるので、少しずつ書いていけたらなと思っています。

********************

今後の予定


2018年


5/20(日) 東京

個性認識学基礎講座
https://www.reservestock.jp/events/257217


7月〜 半年間 満員御礼 キャンセル待ち

二子 渉の『地球に幸せを広める』ビジネス・グループ・コンサルティング

http://www.kokuchpro.com/event/tokyo_gc05/

記事を見逃したくない方は是非ご登録ください

ふたこわたる公式メールマガジン

登録はこちらから

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! (by ふたこわたる)

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! アナスタシアシリーズ4巻「共同の創造」に描かれた「祖国」。愛し合う二人が、地球のシステムと調和した原初の楽園のような園を共同で創造する、というもの。その「祖国」に魅了されてしまった僕が、祖国誕生への道のりや、関連する情報を好き勝手に発信します。 (アナスタシアジャパンなどの公式サイトとは無関係です。)