エクアドルのインパクト4つ ー ふたこわたる公式ブログ「人々よ、自分の祖国を取り戻せ!」

エクアドルの旅では、アンデスとアマゾンの先住民を訪れ、彼らと交流したり、彼らの住む大地を訪れたり、シャーマンによる儀式に参加させていただいたりしました。

今回の旅でとりわけ強烈に印象に残っていることは4つ。


一つ目は、彼らの行き方を通して「つながり」ということについての理解が格段に深まったこと。身近な人と繋がり、母なる地球とつながり、そして先祖や伝統、歴史とつながる。その先祖や伝統や歴史とつながるということが、僕ら日本の現代人はものすごく薄い。そしてそのことが、「私たちは何者なのか」ということを忘れさせ、僕らを無力にしている。

二つ目は、シャーマンの儀式での体験。アンデスでもアマゾンでもシャーマンのセレモニーがあったのですが、とくにアマゾンでの体験はすごいだろうなと想像していたものの、想像以上に強烈でした。僕の中で、個人的で家庭的な幸せと、地球の未来をまもる仕事がどういう関係にあるのか、クリアにしようという意図を持って臨みました。

三つ目は、最終日に訪れた先住民の画家、グアサミンのチャペル美術館。余った時間で首都を観光するくらいの気楽さで行ったのですが、いやいや、ものすごい重厚な体験をしてしまいました。僕らは痛みと悲しみの共同体に本来属することができる存在。そのことを思い出した。

四つ目は、ガイドのダニエル・クーパーマンさんの生き様。敬愛するリン・ツイストさんがやっているNGOパチャママアライアンスは一体どんな風に生まれたのか、その原点について、パチャママアライアンス誕生のずっと前から流れを作ってきたダニエルの物語をたくさん聞くことができて、人が本当にたいせつなことを成し遂げる時には何が起こっているのか、多くの学びがありました。

それぞれが繋がったり重なったりしているのですけれど、どれもこれも僕の生きかたの根幹に作用しているようなものばかりです。

ことばになってきたら、ことばになった順にまた書いていこうと思います。

***

今後の予定:

・好かれる勇気〜大好きなヒトに好かれて生きる

11/19名古屋
https://www.facebook.com/events/213556345728537/

※12月18日(日)名古屋、12月24日(土)に東京で同内容で開催予定です

・好かれる勇気 グループコーチング 年明けより

・12/19(月)夜 セブンジェネレーションズ主催
 
 お金のゲームを変える 入門編


********************

今後の予定


2018年


10/5オンライントークイベント


10/15 東京
「ロシア・アナスタシアの
 祖国コミュニティを訪れる旅報告会」(仮)


10/21(日)東京
「わたしの中の、真の愛への願いを救い出す」
https://www.reservestock.jp/events/292333


10/27〜 半年間

魂を分かち合うパートナーシップをはじめる集中コース
https://www.reservestock.jp/events/290191

 10/7の夜にオンライン説明会する予定です

 

 


記事を見逃したくない方は是非ご登録ください

ふたこわたる公式メールマガジン

登録はこちらから

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! (by ふたこわたる)

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! アナスタシアシリーズ4巻「共同の創造」に描かれた「祖国」。愛し合う二人が、地球のシステムと調和した原初の楽園のような園を共同で創造する、というもの。その「祖国」に魅了されてしまった僕が、祖国誕生への道のりや、関連する情報を好き勝手に発信します。 (アナスタシアジャパンなどの公式サイトとは無関係です。)