2016ありがとうございました - ふたこわたる公式ブログ「人々よ、自分の祖国をとりもどせ!」

2016年も終わりですね。

今年は、ここ数年の内面の変容の仕上げのような年でした。

ブログやFacebookでシェアしたのはほんのわずかですが、ほんとに難しい作業を多くの方のサポートを得ることでやり遂げてきた感覚があります。

その中でもとりわけ、言語的なセラピーでは手の届かない乳児期の課題に取り組む機会を得て、エクアドルのシャーマンの秘儀に参加したことで、人との繋がり方に根本からのシフトがありました。

こころの師と仰ぐリン・ツイストさんの家にセブン・ジェネレーションズの仲間と泊めていただいたり、ジョアンナ・メイシーのリトリートに参加させていただいたり、他にも山ほど学びと癒しのある一年だったけれど、なんといってもその、人との繋がり方の変化がおおきいなあ。

そしてそれが、一つのヴィジョンに結晶化した年でもありました。

アナスタシアシリーズの4巻に出てくる「祖国」。愛し合う二人で、人と地球の命が調和していたころの原始の園を共同で創造する。そこにある動植物と深いつながりを作って生きる。

文明社会を経験した僕らが、再び地球との調和を取り戻す具体的な方法。これをこの先何十年かかけて僕はやるのだな、とはっきりわかってしまった。

まだどこにも書いていないけれど、アマゾンのシャーマンの秘儀では、その道を僕は何も語らないままシャーマンにいきなり見通されて祝福されました。それはほんとうに強烈な体験でした。

そんなこんなで、これからますます人と関わりながら、そして人間臭く関わりながら暖かさを感じて生きていく道が開いたのを感じています。そんな関わりを友人や仲間たちとやっていくのを、ちょっとめんどくさくも(笑)楽しみに感じています。

今年は自分のことにエネルギーを使わせていただきましたが、来年からはまた新しくなった僕で、また仕事を全開でやっていきますよ。

本年も大変お世話になりました。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

********************

今後の予定


2018年


12/13(木)夜 オンライン

アーリートラウマ入門(仮)

 

 


記事を見逃したくない方は是非ご登録ください

ふたこわたる公式メールマガジン

登録はこちらから

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! (by ふたこわたる)

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! アナスタシアシリーズ4巻「共同の創造」に描かれた「祖国」。愛し合う二人が、地球のシステムと調和した原初の楽園のような園を共同で創造する、というもの。その「祖国」に魅了されてしまった僕が、祖国誕生への道のりや、関連する情報を好き勝手に発信します。 (アナスタシアジャパンなどの公式サイトとは無関係です。)