愛する人の幸せに一番貢献していたい男という生き物 - ふたこわたる公式ブログ@「人々よ、自分の祖国を取り戻せ!」

先日の続きです。

ちなみに僕がパートナーシップの記事を書いているときは、基本的には、「関係性を深める・紡ぐ」ためには何が役立つか、という視点で書いています。平穏な共同生活を送る、とか、関係性以外のところに時間とエネルギーを注げるようにする、とか別の目的意識だと、また違うことになるはず。


さて。

男性は一般的に、愛する人の幸せに一番貢献しているのが自分である、ということに満足と自己肯定感を感じます。

言い換えると、他の男のほうが彼女を幸せにしている、という状況は受け入れがたい。

とういうところまで話しました。

この件に関しては、ポイントは「他の男」(Aさんとしましょう)に対する恋愛感情とは関係ないってこと。

あったらあったで問題になりえますが、今日のトピックはそこじゃないです。

Aさんが彼女の先輩や上司、男友だち、セラピスト、コーチ、教師やセミナー講師とかで、恋愛対象ではなくて、でも彼女の幸せにとても貢献しているような場合。

特にそのことを、彼女本人から聞くのはなかなかのストレスです。

***

人による違いはもちろんかなりありますが、固まってしまったり不機嫌になってきたり、俺の方がすごいみたいな話になったり、もう少しひどいとAさんのことをけなしたり、パートナーの女性をけなすこともあります。

そこであからさまに動揺したりするとかっこわるいと思ってたら、心を閉ざして感じないようにしていくこともあります。

こういう時に起こっていることは、自分じゃなくてAさんじゃなきゃダメだ、と言われているようで自尊心が傷ついて、極端な場合は自分の存在価値を丸ごと否定されている気持ちになっているわけなのです。

SNSとかリアルでもかな、やたらと女性に、求められてもいないアドバイスをする男性の心理もこういうところと絡んでるわけなんですよね。女性を幸せにしている自分像にしがみつこうとする。

水商売の女性にものすごく貢いでしまう男性も同じです。その傷つきすぎてる自己肯定感がちょっと癒される(あるいは癒された気分になれる)。

きっと自分の心をそれなりに見る習慣がある男性にとっては、あるあるなこころの動きだと思います。

ええ、僕も大いに身に覚えがあります 笑。

とはいえ、みんながその自分の心の動きに気がつけているとは限らないので、ここにアンテナを立てておくといいですよね。こうなっていないかなって。




こんな風にパートナーシップのテーマにじっくり取り組む6ヶ月
「大好きエネルギー・マスター連続講座」

気になったら今すぐリンク先をご覧ください!

名古屋 2月から
http://www.kokuchpro.com/event/386e74c665eb7cdd97afd4011e0e84bb/

東京 2月から
http://www.reservestock.jp/events/ODA2MmZhNjBkY




**********

今後の予定

■パートナーシップのテーマにじっくり取り組む6ヶ月

「大好きエネルギー・マスター連続講座」

名古屋 2月から
http://www.kokuchpro.com/event/386e74c665eb7cdd97afd4011e0e84bb/

東京 2月から
http://www.reservestock.jp/events/ODA2MmZhNjBkY

■1月28日(土曜日)15:00〜18:00

好かれる勇気 お茶会
http://www.reservestock.jp/events/NmE0MjYwZTE5M

  ***

■お金の本質を学び、人生の夢を変え、世界を変える。

その第一歩。(イブニングセミナー)

(主催NPO法人セブンジェネレーションズ)

1月20日夜 東京
https://www.facebook.com/events/228435347568106/

2月16日夜 東京
https://www.facebook.com/events/1213353015416629/

3月1日夜 東京
https://www.facebook.com/events/234095797048932/


■お金の本質を学び、人生の夢を変え、世界を変える。

応用1Day

(主催NPO法人セブンジェネレーションズ)

2/19(日)10時〜17時
https://www.facebook.com/events/220110608397538/

3/12(日)10時〜17時


  ***

■冬季限定プログラム「死と誕生」

インティアン式のシェルターを使った死と再生のワークショップ

3月25日(金)〜27日(月)
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-12232775090.html


********************

今後の予定


2018年


10/5オンライントークイベント


10/15 東京
「ロシア・アナスタシアの
 祖国コミュニティを訪れる旅報告会」(仮)


10/21(日)東京
「わたしの中の、真の愛への願いを救い出す」
https://www.reservestock.jp/events/292333


10/27〜 半年間

魂を分かち合うパートナーシップをはじめる集中コース
https://www.reservestock.jp/events/290191

 10/7の夜にオンライン説明会する予定です

 

 


記事を見逃したくない方は是非ご登録ください

ふたこわたる公式メールマガジン

登録はこちらから

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! (by ふたこわたる)

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! アナスタシアシリーズ4巻「共同の創造」に描かれた「祖国」。愛し合う二人が、地球のシステムと調和した原初の楽園のような園を共同で創造する、というもの。その「祖国」に魅了されてしまった僕が、祖国誕生への道のりや、関連する情報を好き勝手に発信します。 (アナスタシアジャパンなどの公式サイトとは無関係です。)