冷え切った関係に取り組むには1 - ふたこわたる公式ブログ「人々よ、自分の祖国を取り戻せ!」

離婚を考えている、という相談はけっこうよくあります。なんというか、遠目にはむしろとても良好に見えるご夫婦でも、よくある。まあ、他人がわかることなんて、どこまでいってもほんの一部なのですね。

暴力やギャンブル依存みたいなあからさまな問題はないけれども、関係としては冷え切っている、となると、難しいなあといつも思います。すぐに別れなきゃいけないほどの理由はない。このまま続けようと思えば続けられる。そんな状態。

関係が冷えていくプロセスについては別の記事で書きました

こんなふうにそこそこの時間をかけて、エネルギー循環がなくなっている、または、負のエネルギーのやりとりばかりになっている、というようなときにはどうしたらいいんでしょう。

まあ正解はないんでしょうけれど、進む道には大きく分けて二つの可能性があります。

1.再び肯定的な愛のエネルギー循環を作り出していく

2.関係性を終わらせていく

(あと、3.先延ばしにする)

3が選ばれているのが、現状なのでしょう。

1、2のどちらにも向かっていないという意味で消極的に選んでる。

でね、そうなってるのも無理もないよな〜と思うのです。

だって、1に進むにしても、2に進むにしても、これまで感じずに済ませてきた痛みを感じるプロセスには違いないんだから。

***

1を目指すとき。

さらに大きく分けて二つの可能性があります。どちらにしてもまずは話をする必要がありますが。

1a.二人でその意図を共有する

1b.意図は共有できず、一人で目指す

この二つ。

aが可能だったらだいぶラッキーです。それでも大変だけれど、もしここをはっきりと握りあえたら、それだけでエネルギーがまた流れ始めます。ちょっとだけれど。

そして意図を共有したら、エネルギー循環を回復する具体的な方法は、「真実の分かち合い」、これまで感じてきたことをぜーんぶ語り合う、ということをしていく。

自分が感じてきたことを、相手を責めるのではなく、ただ分かち合い、聞き合う。誰が悪いかとかではなく、ただ感じたことを分かち合い、聞き合う。

嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと、感謝していること、愛してる気持ち、ぜんぶぜーんぶ。この部分が、痛みに開かれ、痛みを感じる、という作業を必然的に伴います。

ちゃんと自分の気持ちの中核がつかめて表現できて、それが受け取られたら、その気持ちは成仏する。そのたびに、冷えて固まっていた関係にすこし雪解けが起こり、エネルギーが流れる回路が開く。

ここで痛みを回避するために、僕らはしばしば相手の評価を始めたり、相手のせいで自分がこうなったというストーリーを作ろうとしますが、そうしちゃったら本質から遠ざかります。

実際にやっていくのは簡単じゃないけれど、原理はシンプル。

***

参考までに、ただ真実を分かち合うときの言い方はこんな感じ。

◯ あなたが◯◯のときにXXといったのを聞いて、私は自分が大切にされていない気持ちになって悲しくなった。そしてそれから、自分のことを話すのがとても怖くなった。

X あなたが◯◯のときにXXって言ったのがひどかった。

X あなたが◯◯のときにXXといったせいで、私はもう話せなくなった。


ただ出来事と感情をわかちあう。
そしてそれを、そうだったんだね、と受け取る。さらに「今のを聞いて、こういう風に感じたよ」を聞き手だったほうが伝える。

大きくしこりの残っているところだけでも取り組めたらずいぶん違うと思います。


長くなってきたから一旦ここまで。


**********

今後の予定

■パートナーシップにじっくり取り組む6ヶ月

「大好きエネルギー・マスター連続講座」

名古屋 2月から
http://www.kokuchpro.com/event/386e74c665eb7cdd97afd4011e0e84bb/

東京 2月から
http://www.reservestock.jp/events/ODA2MmZhNjBkY

■1月12日 東京 新年会とシェア会
アマゾン&アンデス先住民を訪ねる旅
https://www.facebook.com/events/1232244126821165/

■お金の本質を学び、人生の夢を変え、世界を変える。

 その第一歩。(主催NPO法人セブンジェネレーションズ)

12月19日東京
https://www.facebook.com/events/1141959832508324/

1月14日 オンライン(予定)

1月20日東京
https://www.facebook.com/events/228435347568106/

■1月21日

ふたこわたるさんと行く!プロの腕を磨く合宿 in 湯河原

https://www.facebook.com/events/1805333836346562/

********************

今後の予定


2018年


7/12
第1回「祖国 Motherland」創造ミーティング(オンライン)
https://www.facebook.com/events/237378260397667/


7/24 満員御礼

平日開催「好かれる勇気」
https://www.reservestock.jp/events/268470


7/26 最初で最後の夢のコラボ

四魂道場 出口光&二子渉
https://peraichi.com/landing_pages/view/tokyo4soul


7月〜 半年間 満員御礼 キャンセル待ち

二子 渉の『地球に幸せを広める』ビジネス・グループ・コンサルティング

http://www.kokuchpro.com/event/tokyo_gc05/

記事を見逃したくない方は是非ご登録ください

ふたこわたる公式メールマガジン

登録はこちらから

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! (by ふたこわたる)

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! アナスタシアシリーズ4巻「共同の創造」に描かれた「祖国」。愛し合う二人が、地球のシステムと調和した原初の楽園のような園を共同で創造する、というもの。その「祖国」に魅了されてしまった僕が、祖国誕生への道のりや、関連する情報を好き勝手に発信します。 (アナスタシアジャパンなどの公式サイトとは無関係です。)