嫉妬を感じやすい人、そうでない人 - ふたこわたる公式ブログ「人々よ、自分の祖国を取り戻せ!」

嫉妬を感じやすい人、感じにくい人の個人差ってかなりあって、多くのカップルで片方が片方を拘束しているような状況が作られます。そして、この状況を適切にマネージするのはけっこう難易度高いですよね。

嫉妬を感じやすい人、感じにくい人、と便宜的に言ってみたものの、たぶんそれは嫉妬を感じやすい分野の違いであると僕は思っています。ここはまだ検証中だけど、

関係性や愛情についての嫉妬を感じやすい人、

能力や人気についての嫉妬を感じやすい人、

という違いがあります。

(写真はベランダから見たオリオン座。あえてピンボケにすることで、星が大きく写ると思ったんだけれど邪道ですかね。)


前者は、自分自身が一対一で底なしに深く愛し合うことを望んでいて、一度に一人しか愛さない。なので、相手が他の人と仲良くなると、自分はもう愛されなくなる、と(自分になぞらえて)理解します。


後者は、多くの人に喜ばれることをとっても望んでいて、愛を注ぐことは何人にでもできる。なので、相手が他の人と仲良くなったからといって、自分が愛されなくなるとは想像しない。


この性質の違いは、かなりはっきりとある。


どっちが正しいとか、おかしいとか、そういうことはなくて、単に性質としてある。

まずはこのことを二人が知っているといいよなあと思います。


***

その上で。

原理的には、どちらも自分の性質を抑えたり曲げたりしないのが健全ですよね。

自立して関わる、つまり課題の分離と、コミュニケーション。

それぞれが課題を分離して自分のパートに責任持って取り組み、その結果おそらく別々の矛盾した望みを持つことになる。そうでありながらコミュニケーションをとって一緒にいる。このテーマってかなり難しい挑戦になる分野。

パートナーシップの醍醐味とも言えるかもしれませんが。

ここから先は語ると長くなるのでまた今度。



**********

今後の予定

■パートナーシップにじっくり取り組む6ヶ月

「大好きエネルギー・マスター連続講座」
名古屋 2月から
http://www.kokuchpro.com/event/386e74c665eb7cdd97afd4011e0e84bb/

東京 2月から
http://www.reservestock.jp/events/ODA2MmZhNjBkY

■1月12日 東京 新年会とシェア会
アマゾン&アンデス先住民を訪ねる旅

https://www.facebook.com/events/1232244126821165/

■お金の本質を学び、人生の夢を変え、世界を変える。
 その第一歩。(主催NPO法人セブンジェネレーションズ)

12月19日東京
https://www.facebook.com/events/1141959832508324/

1月14日 オンライン
https://www.facebook.com/events/1314268471979232/

1月20日東京
https://www.facebook.com/events/228435347568106/

■1月21日

ふたこわたるさんと行く!プロの腕を磨くコーチング合宿 in 湯河原

https://www.facebook.com/events/1805333836346562/

********************

今後の予定


2018年


10/5オンライントークイベント


10/15 東京
「ロシア・アナスタシアの
 祖国コミュニティを訪れる旅報告会」(仮)


10/21(日)東京
「わたしの中の、真の愛への願いを救い出す」
https://www.reservestock.jp/events/292333


10/27〜 半年間

魂を分かち合うパートナーシップをはじめる集中コース
https://www.reservestock.jp/events/290191

 10/7の夜にオンライン説明会する予定です

 

 


記事を見逃したくない方は是非ご登録ください

ふたこわたる公式メールマガジン

登録はこちらから

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! (by ふたこわたる)

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! アナスタシアシリーズ4巻「共同の創造」に描かれた「祖国」。愛し合う二人が、地球のシステムと調和した原初の楽園のような園を共同で創造する、というもの。その「祖国」に魅了されてしまった僕が、祖国誕生への道のりや、関連する情報を好き勝手に発信します。 (アナスタシアジャパンなどの公式サイトとは無関係です。)