パートナーと「ことば」でどこまで分かり合えるか

昨日は大分の別府でパートナーのけいこちゃんと一緒のイベント、パートナーシップお話会と相談会「どれほど困難でも繋がりを求める価値はある」でした。超満員増席御礼。

けいこちゃんの愛とパートナーシップについてのパッションも輝いていたり、僕が大好きな懐かしい人たちだけでなく、奇跡的なタイミングで僕らのことを知って参加してくださった方が何人もいらして、ほんとうに素敵な時間でした。

ブログの「僕らふたりの物語」シリーズを読んで感じるところがあったということで、ほんの何日か前にFacebookでお友達申請いただいた方が、大分県の方だったのでご案内差し上げたらカップルで来てくださった、みたいな感じの奇跡的なつながりがいくつも生まれました。そうした方達とお会いするだけでも、とてもこころあたたまる体験だった。


僕もまさにそうだったんですけれど、パートナーシップを深めるってどういうことなのか、そこにどんな豊かさがあるのか、って、よくわからない人ってとても多い。

そして、よくわからないけれど、心のどこかでそれを求め願っている人ってたくさんいるし、それは少しのきっかけで自分のものとして生き始められる。そんなみなさんからの感想を聞かせていただいて、僕らのやっていることの意義を改めて感じることのできる機会でもありました。

***

今回主催してくださった、椋梨 雅紀子さんの言葉は特に印象的で「 言葉で何もかもを分かち合うって、そんなこと可能なのかしら、、と思ってました。でもおふたりのお話を伺って、私も含めたくさんの人がそこをないがしろにしすぎてるんじゃないか、と感じました。」というもの。

ほんとうにそうなんですよ!!僕もだったけど!!!

僕自身が物心ついたときから「どうせ本当のことを言っても誰にも理解されない」という体験を積み重ねて、そういうものだと固く信じて生きてきました。

でもけいこちゃんとの関係性では、生まれて初めて、ほんとうに深く正確に理解されているという感覚を持っているのでした。

そうなるには、徹底的に尋ねることが必要だし、徹底的に自分のこころを見て言葉にしていくことが必要だし、徹底的に、相手の言葉を受け入れようとベストを尽くすことが必要になる。

けっこう簡単じゃないけれど、でも、実際に想像をはるかに超えて、僕らはことばで分かり合える生き物なんだ、と今の僕は確信しています。そしてことばをおろそかにしたら、分かり合えない生き物なんだと。

実際やろうと思ったら知識や技術や経験値も必要かもしれない。でも、誰でももっと理解し合い、もっと深くつながり合うことができる。それって素晴らしくないですか?


実践の方法論も含めて、さらにさらに多くの人に届けていきたいな〜〜、と強く感じた1日でした。人集めるから話聞きたい!ワークショップ開きたい!という方はぜひお声をお掛け下さいね。


*****

また、もっとパートナーとの関係を深めたい、あるいは、それができる相手と出会いたい、と思ってたら、次の機会は仙台です。ぜひ全国からのご参加をお待ちしています。


11/3 仙台

パートナーシップ・実践相談会
「どれほど困難でも繋がりを求める価値はある」
ふたこわたる&松本桂子
https://www.facebook.com/events/1607636505954414/


11/4 仙台初開催

ふたこわたる『好かれる勇気』講座
~大好きな人に好かれて生きる with 松本桂子

https://www.facebook.com/events/1954072741500573/



********************

今後の予定


11/3 仙台

パートナーシップ・実践相談会
「どれほど困難でも繋がりを求める価値はある」
ふたこわたる&松本桂子

https://www.facebook.com/events/1607636505954414/


11/4 仙台初開催

ふたこわたる『好かれる勇気』講座
~大好きな人に好かれて生きる with 松本桂子
https://www.facebook.com/events/1954072741500573/

相談会、個人セッションもあります。


10/31 東京【満員御礼】

こんな時代だからこそお金の話をしよう!
お金儲けのノウハウではない、お金の本質とワールドシフトの話
https://www.facebook.com/events/335953933531316/


11/1 東京

出口光、内田裕士、二子渉
個性認識学完全解析セミナー
https://sys.bi-juku.jp/bipro3/hp/hpentryevent!init.action?id=10275




********************

今後の予定


2018年


7/12
第1回「祖国 Motherland」創造ミーティング(オンライン)
https://www.facebook.com/events/237378260397667/


7/24 満員御礼

平日開催「好かれる勇気」
https://www.reservestock.jp/events/268470


7/26 最初で最後の夢のコラボ

四魂道場 出口光&二子渉
https://peraichi.com/landing_pages/view/tokyo4soul


7月〜 半年間 満員御礼 キャンセル待ち

二子 渉の『地球に幸せを広める』ビジネス・グループ・コンサルティング

http://www.kokuchpro.com/event/tokyo_gc05/

記事を見逃したくない方は是非ご登録ください

ふたこわたる公式メールマガジン

登録はこちらから

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! (by ふたこわたる)

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! アナスタシアシリーズ4巻「共同の創造」に描かれた「祖国」。愛し合う二人が、地球のシステムと調和した原初の楽園のような園を共同で創造する、というもの。その「祖国」に魅了されてしまった僕が、祖国誕生への道のりや、関連する情報を好き勝手に発信します。 (アナスタシアジャパンなどの公式サイトとは無関係です。)