最近感じるようになったなじみのない気持ち - ふたこわたる公式ブログ「人々よ、自分の祖国を取り戻せ!」

最近感じるようになったなじみの薄い感情について。

僕にとって、とても面白いのでしゃべっちゃうのですけれど。

去年参加したプレバーバル(言語獲得前)のトラウマワークのワークショップの一つで、

たいへん参考になったのが、僕は生後1、2ヶ月時点で人に絶望しているという指摘。

詳細は省くけれど、その時期に典型的にあらわれる傷つき方というのが、

「人からの温かいケアを求めたところで、得られない」

というマインドセット。

求めても得られないつらさを味わうくらいなら、一切絶対に求めないことにする、という症状(?)になって固定される。これ、とても納得だったんですよね。

僕は自分の中の、温かいケアを必要としている部分を、そうとう完璧に乖離(かいり)させて生きてた。

物心ついてから、温かいケアが欲しいと感じた記憶ってないし、体調悪い時とかはむしろ「たのむから、体調悪い時くらい一人にさせてくれ」と思ってた。


そして身近な他者の中の、温かいケアを必要としている部分には、ほんとうには応えてこなかった・・・と思う。(ごめーん、悪気はなかったの)


ちょっと専門用語でいうと、抑圧じゃなくて乖離(かいり)。抑圧って、つつかれるとザワザワしたり反応するくらいの感じなのに対して、乖離というのは、つつかれてもほんとに何にもないふうになる。


普通は自力ではまずつかまえられない。この辺の話もとてもおもしろいんだけれど、今日書こうと思ったのはその詳細じゃなくて。


***

去年かなりそこに取り組んで、その傷がそれなりに癒えてきたようで、この数ヶ月、馴染みのない感情を感じる機会が出てきたんですよ。

その代表的なものは、寂しくて惨め、みたいな気持ち。

こういうのは、僕は感じたことなかったんだよなあ。
僕にとって寂しいのは、どこかしら解放感とセットだったから嫌いじゃなかった。


先週からその気持ちが大きくなる展開があって、これまでにない種類のこころ乱され方をしていました。

で、おとといはそのストレスで、ほうじ茶パフェ食べて一人カラオケ行ってしまった。
わはは。そのくらいの回避行動は許すよ。よしよし。これはいい方向。

人並みに、温かさを期待できるようになったのだから。

順調だからがんばれー、おれ。
もうちょっとだ。


というようなことを最近、探求しています。

**********

今後の予定

■パートナーシップのテーマにじっくり取り組む6ヶ月

「大好きエネルギー・マスター連続講座」

名古屋 2月から

http://www.kokuchpro.com/event/386e74c665eb7cdd97afd4011e0e84bb/

東京 2月から

http://www.reservestock.jp/events/ODA2MmZhNjBkY

■1月28日(土曜日)15:00〜18:00

好かれる勇気 お茶会

http://www.reservestock.jp/events/NmE0MjYwZTE5M

  ***

■お金の本質を学び、人生の夢を変え、世界を変える。

その第一歩。(主催NPO法人セブンジェネレーションズ)

1月20日夜 東京

https://www.facebook.com/events/228435347568106/

2月16日夜 東京 近日詳細発表

3月1日夜 東京

■お金の本質を学び、人生の夢を変え、世界を変える。

応用1Day(主催NPO法人セブンジェネレーションズ)

◯2/19(日)10時〜17時

https://www.facebook.com/events/220110608397538/

◯3/12(日)10時〜17時

  ***

■1月21日

ふたこわたるさんと行く!プロの腕を磨くコーチング合宿 in 湯河原

https://www.facebook.com/events/1805333836346562/

  ***

■冬季限定プログラム「死と誕生」

インティアン式のシェルターを使った死と再生のワークショップ

3月25日(金)〜27日(月)

http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-12232775090.html

********************

今後の予定


2018年


12/13(木)夜 オンライン

アーリートラウマ入門(仮)

 

 


記事を見逃したくない方は是非ご登録ください

ふたこわたる公式メールマガジン

登録はこちらから

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! (by ふたこわたる)

人々よ、自分の祖国を取り戻せ! アナスタシアシリーズ4巻「共同の創造」に描かれた「祖国」。愛し合う二人が、地球のシステムと調和した原初の楽園のような園を共同で創造する、というもの。その「祖国」に魅了されてしまった僕が、祖国誕生への道のりや、関連する情報を好き勝手に発信します。 (アナスタシアジャパンなどの公式サイトとは無関係です。)